クラブ紹介

クラブ紹介



マンドリンクラブの歩み

1966年6月に11名で同好会として発足しました。最初の1年間は全員が「来年はきっと1年生が入ってくる!」を合言葉のように、 ただひたすら『ドナウ川のさざ波』、『荒城の月』、『惜別の歌』の3曲だけを練習したそうです。 当時はまだ部室もなく、大学近辺に下宿している部員のアパートを練習場所として使っていたとか。 その後3年目にようやく部室(現在のものとは違います)を与えられたものの資金面で苦を余儀なくされ、 クラブ総出で近所の工場の、屋根のペンキ落としのアルバイトに出かけたりもしたそうです。このように当初は色々な苦労があったようですが、 常に「自分たちが今やっていかないとだめだ」という考えで乗り切って行ったそうです。

現在は『東海大学文化部連合会マンドリンクラブ』として、学内及び学外で年1,2回演奏会を開催。また地域の音楽祭にも参加を続けています。




現在の活動内容

◆個人練習やパート練習、アンサンブル(合奏)などを行っています。
◆春・冬に演奏会、建学祭ミニコンサートなどのイベントにも参加しています。
◆毎週、月・水・金曜日(17:00〜20:00) 6A−201教室または部室にて活動しています。
◆部員は現在7人で、仲良く、心地よい雰囲気で活動しています。
◆部費は、7千円/年(前期4千円、後期3千円)です。




2009年度の活動予定

4月 新入生勧誘
5月 新入生歓迎会
6月 総体企画参加
7月 部内発表会
9月 夏合宿(千葉)
11月 建学祭
12月 定期演奏会
2月 部内発表会
3月 卒業生お別れ会

昨年はその他に、慰問演奏なども行いました。




◆部員募集中◆

◆ただいま指揮者を含め、全パート部員を募集しています。
◆経験者、未経験者は問いません。音符を読んだことがなくても大丈夫です!
◆少しでも興味がありましたら、上記の日程で練習しているので見学など気軽にお越し下さい。
◆知りたいこと、わからないことがありましたらBBSに書き込むか、craris7@gmail.comまで連絡を下さい。