夏合宿 8日目
1999/9/8
民宿ごんべえ(千葉県岩井海岸)
報告人: はやし

 朝食を完食できた人は何人いるのでしょう?写真のようにまさにパンが遠く感じました。

朝食

 朝食後はチェックアウトのため部屋を片づけ、ホールにて合奏となります。合宿の仕上がりをみる合奏なので全曲を通し、約2時間後に無事終了したのでした。

 そして合宿最後の食事。・・・おおう!再びカレーが登場!でもおいしいから許しちゃいます。
#練習よりも食事の印象の方が強いところがTMCらしい・・・・・・ってまた筆者だけだって!?

昼食



日替わり企画<パート別に見る夏合宿>
その8 指揮者編
執筆者: T.Suzuki

 振り返ると一瞬のように過ぎた夏合宿でした。笑いあり、涙あり、人生の浮き沈みあり、沈んで、沈んで・・・って、おいおい沈んでどうするんだよ!まあ、いろいろあったわけです。

 さて、最終日はと言うと、全員これまでの疲れを隠せない様子で、どうも乗り切れていないと言うのが本音でした。初の全曲通し&録音という緊張もあったのでしょう。まあ、このときのベストは尽くしたつもりです。

 でもやはりまだまだという気持ちもあります。合宿中に指示したことが十分に表現しきれず、中途半端になってしまったところもありました。これからはこのような箇所を改善し、より良いものに仕上げたいと考えています。結局最後には練習と、たゆまなき努力による自信だと思うので、これを全員が自覚し今後につなげればなと思います。

 ずいぶんと厳しい反省ばかりになってしまいましたが、良いこともたくさんあったので、これからも全員でがんばって行こうと思います。応援よろしくお願いします。


 反省会を済ませ、外で記念撮影となりました。このときのポイントとしてはやはり女将さんの

「は〜い、ごーんべ(権兵衛)!」

でしょう(某OBは即座にパクって部員にきついツッコミをもらっていましたが)。なかなか印象深いものとなりました。

権兵衛中庭にて

 ちなみに下写真の左の方は権兵衛の従業員の方です。何でも東洋大学の学生さんらしく、ここで泊まり込みのアルバイトをしているのだそうです。そうとは知らずに(?)食事の時は終了が遅くてどうもご迷惑をおかけしました。